注文住宅の間取りの決め方で悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
おうちで快適に暮らすために、間取りはとても重要な要素。
しかし、ひとえに「間取りを決める」というのは難しいですよね。
そこで今回は、間取りの決め方について解説します。
間取りを考えるときにはポイントがあります。
重要なポイントを3つ見ていきましょう。
POINT1 要望や優先順位、生活動線を考えましょう
せっかくの家づくりであれば、家族それぞれの要望を最大限に反映させたいですよね。
しかし、家族の中でも意見が合わないことはあります。
何を必要とするのか、しっかり話し合ってから優先順位を決めましょう。
また、生活動線を具体的にイメージすることも重要です。
動線次第で、家事の時間も大幅に変わってくるので、きちんと考えるようにしましょう。
POINT2 土地の形状や方角、周辺の環境もチェック!
「住宅を建てる土地の近くの道路はどうなっているのか。」、「土地はどの方角にあるのか。」などの情報は把握しておきましょう。
周りの環境によっても、間取りは大きく影響を受けます。
POINT3 土地全体と住居のゾーニングを考えること
ゾーニングとは、間取りを用途や機能ごとに分類して決めることを言います。
どの配置にすれば良いか、きちんと計画しておくことが重要です。
ここからは、間取りを決めるための3つのステップを見ていきましょう。
STEP1 希望を全て出してみましょう
「これは無理だからやめておこう。」とは言わず、いったんは意見として出しておきましょう。
厳しいものでも、案として出すことは重要です。
STEP2 大切にしたい部分に優先順位をつけていきましょう
生活する上で最も大切にしたいことは何かを考えましょう。
大切だと考えることに、優先順位をつけておくと良いです。
STEP3 住宅会社に相談してみましょう!
ここまでの希望をうまくまとめて、住宅会社に相談しましょう。
2つ目のステップまでに考えたことに加え、土地をお持ちの方は採光や風通しについても聞いておきましょう。
土地はまだ・・・、という方も大丈夫!三光ホームでは、土地探しも一緒に相談できますので、お気軽にお越しください。
3つのステップを参考にして、間取りを考えてください。
今回は、間取りの決め方について解説しました。
紹介したポイントをもとに、ご自身に合った間取りをつくりましょう。
注文住宅に関して気になることがございましたら、お気軽に当社にご連絡ください。