注文住宅に興味があるけど、どこから手をつければいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
土地探しから完成・引き渡しまで、注文住宅を建てる流れは複雑で、費用もどれくらいかかるのか不安ですよね。
この記事では、相模原市・町田市・大和市・座間市周辺で家づくりをお考えの方に向けて、注文住宅を建てる際の具体的な流れを解説していきますね。
注文住宅を建てる流れは、大きく分けて以下の7つのステップで進みます。
注文住宅を建てるには、まず予算をどれくらいにするのか、どんな家に住みたいのかを明確にする必要があります。
予算と希望の場所に合う土地を探します。
不動産会社に相談したり、情報サイトを活用したりするのも有効ですよ。
土地が決まったら、家を建ててくれる建築会社を探します。
ハウスメーカー、工務店、設計事務所など、様々な選択肢がありますよ。
建築会社が決まったら、間取りや外観などの設計プランを決定します。
設計プランに基づいて、建築費用などの見積もりを作成してもらい、契約を結びます。
建築会社が設計図に基づいて、実際に家を建てていきます。
家が完成したら、引き渡しを受け、いよいよ新生活のスタートです。
注文住宅にかかる費用は、大きく分けて以下の3つに分けられます。
本体工事費は、建物の基礎工事、構造工事、外装工事、内装工事など、家の構造を作るための費用です。
その他工事費は、本体工事費以外の費用で、現場管理費や外構工事、エクステリア工事、カーテンや照明などの設備工事などが含まれます。
諸費用は、土地の取得費用、登記費用、税金、保険料など、建築以外の費用です。
注文住宅の費用は、土地の価格、建築会社の規模、建物の規模や仕様によって大きく異なります。
そのため、事前にしっかりと予算を立て、複数の建築会社から見積もりを取ることが大切ですよ。
また、注文住宅では、建築中に追加の費用が発生することがあります。
そのため、設計段階で可能な限り詳細な見積もりを作成してもらい、追加費用が発生した場合に備えて、余裕を持った予算を確保しておくことをおすすめします。
注文住宅は、自分たちの理想の家に住める反面、自由度が高い分、計画段階から完成まで様々な工程を踏む必要があります。
この記事で紹介した流れを参考に、一つずつ丁寧に進めていくことで、安心してマイホーム建築を実現できるはずですよ。