相模原市・町田市・大和市・座間市周辺で、
「収納部屋をおしゃれにしたい」
「すっきり見せるための収納アイデアを知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
そこで、今回はおしゃれな収納やすっきり見せる収納について詳しく解説します。
興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね♪
収納する部屋だからといって味気ない雰囲気にしたくないですよね。
せっかくなら収納部屋もおしゃれに仕上げたい、このように考えている方は必見です。
以下で収納部屋をおしゃれに見せるための基本3原則をご紹介します。
①物の定位置を決める
物を置く場所が決まっていないと、探すことや片付けることが面倒になってしまいます。
片付けをきちんとする習慣がなっていないと、見せる収納にするのは難しいです。
おしゃれに見せる収納を目指すためにはまずすっきり見せる収納を目指しましょう。
定位置を決める方法としてはよく使う物をまとめてすぐに取り出せる場所に収納します。
使用頻度が少ない物は高い場所や収納の奥にしまっておきましょう。
1年以上使っていないものや、最後に使った時期が思い出せない物は処分を検討しましょう。
物を減らすことによって物の定位置を決めやすくなります。
また、収納に何を収納しているのかのラベルを貼るとより位置が分かりやすくなります。
②インテリアのテイストとカラーを統一する
ごちゃごちゃして見える原因は収納が下手という理由だけではありません。
収納を上手にしてもごちゃごちゃして見える場合もあります。
では、それはどのような時なのでしょうか。
インテリアのテイストやカラーがばらばらになっている時です。
そのため、収納用品のカラーやテイストを揃えましょう。
特に見える場所は意識して揃えるようにしましょう。
③見せる収納と隠す収納を上手に使い分ける
よく使用するものはあえて見せて収納すると元に戻すのが楽です。
しかし、こまごましている物を置きすぎるとごちゃごちゃした印象を与えてしまいます。
文具などのこまごましている物は取り出しやすい場所に隠して収納した方が良いでしょう。
他にも季節性のある物を飾るとインテリアのポイントになります。
逆に生活感が出てしまう物は隠して収納するようにしましょう。
以下で場面ごとのおしゃれな収納アイデアをご紹介します。
①棚の中をおしゃれに収納する
棚の中のごちゃごちゃした印象を解消するために仕切りを作るようにしましょう。
仕切りを作るために棚やかごなどを活用すると良いでしょう。
蓋があるものを選んでしまうと取り出しが面倒になってしまいます。
取り出しがしやすいような蓋がない大きめのものを選ぶようにしましょう。
②服をおしゃれに収納する
せっかくのお気に入りの服を以下の方法でおしゃれに収納しましょう。
その方法とは、種類別ではなく色別で収納することです。
これなら収納する際も悩まずに収納できますし、持っているアイテムを把握しやすいです。
③キッチングッズをおしゃれに収納する
食器棚に黒板シートなどを貼るとセンス良く目隠しできます。
目隠しをすることによって食器棚の中をずっと綺麗にする必要がなくなります。
④トイレのものをおしゃれに収納する
トイレはトイレットペーパーや掃除道具など収納するものが意外に多い場所です。
そんなトイレで収納場所に困っている方は壁に棚を付けましょう。
扉を付けると目隠し収納になりよりおしゃれになります。
アウトドアストッカーとはその名の通り収納をメインで作られたスペースです。
4畳から8畳くらいの広さが一般的です。
活用方法としては、バイク、自転車、キャンプ、サーフボード、DIYグッズなどアウトドア寄りのものを収納できるスペースとして活用されています。
しかし、ただの収納部屋とは一味違います。
インサイドストッカーは簡単に言うと自慢しながら収納できる場所なのです。
収納部屋として活用しながらも趣味を充実させるような魅力が多い部屋になります。
さらにアウトドアストッカーは家事にも役立ちます。
天気が不安な時も広い収納部屋で洗濯物を干せます。
外部との出入りは基本的にシャッターなのでそこそこ通気していて室内干しより早く乾きます。
また、家の中をじめじめさせることがないのも嬉しい点です。
梅雨明けまで悩まされる花粉や黄砂に洗濯物をさらさないで済むのも魅力です。
このような収納、趣味、家事を充実させるようなアウトドアストッカーはいかがでしょうか。
ぜひ検討してみてください。
おしゃれな収納やすっきり見せる収納について解説しました。
いかがだったでしょうか。
ぜひ、参考にして収納について考えてみてくださいね♪
また、この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。
☆町田市や相模原、大和市、座間市で「BinO」を建てたい方はこちらのおうちを参考にしてみてください☆
□当社BinO施工例はコチラ
□スキップフロアの「BinO」の詳しい情報はコチラ