メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

TOPICS

2020/06/05

~住宅の販売方法~ 注文・建売・規格の違い

家探しをしていると、

注文住宅・建売住宅・規格住宅」という言葉を耳にしたことがあると思います。

三光ホームでも、それぞれのプランニングをご用意しておりますが、

それぞれの特徴をご存知でしょうか。

今回は、 3つの販売方法の違いとメリット をご紹介いたします!

皆さまの家探しの参考になれば幸いです!

1.注文住宅

構造や法律による制限はありますが、自分の希望通りにオーダーメイドができる販売方法です。

1つ1つ自分で決めていくので大変ではありますが、世界にひとつだけのマイホームが完成します。

\メリット/

1番のメリットは「自由設計」なところ。

費用が高そう・・・と思われるかもしれませんが、ひとつひとつ自由に選んでいくことによって、

お金をかけたいところと抑えたいところで予算の調整ができるのも魅力の1つです。

2.建売住宅

土地と建物(家)がセットになっている販売方法です。

完成してからの購入も可能ですが、建築中から販売しているので

『早い者勝ちに』になってしまうことも。

\メリット/

1番のメリットは建物が完成していれば「購入後、即入居」も可能なところ。

決定から入居までがスピーディーに進むので、希望の期日に合わせて引越しやすいという良さがあります。

完成したお家を直で見ることができ、体感できるのも魅力の1つです。

3.規格住宅

建設会社や工務店によって、事前に用意されている「規格」に沿って建てる販売方法です。

間取りや外観、室内デザインなどの様々な規格やプランの中から好きなものを選び、

組み合わせて家を建てることができます。

\メリット/

1番のメリットは、ある程度オーダーで建てながらも「費用を抑えられる」ところ。

規格住宅はベースとなるプランからカスタマイズしながら

プランニングしていく為、費用を抑えられます。

またプロが厳選した仕様の中からチョイスしていくので、

コーディネート面での苦労が少ないのも魅力の1つです。

------------------------------------------------------------

注文住宅・建売住宅・規格住宅」について、分かっていただけましたか?

◎コスト面

注文住宅>規格住宅>建売住宅

なので、 建売住宅がコスト面のパフォーマンスがいい ですよ!

◎自由性

建売住宅<規格住宅<注文住宅

なので、一からオリジナルのマイホームにしたい方や、

オーダーメイドにこだわりたい方は注文住宅がオススメです!

それぞれの魅力があるので、ご自身のこだわりと照らし合わせて、

どのような家を購入したいのか考えてみてください。

三光ホームでも、それぞれの魅力に合わせたプランニングを提供しておりますので

ぜひ一度、ご検討ください!

■カタログ請求はコチラから!

https://www.sanko-home.jp/form 

CONTACTCONTACT

お問い合わせ